コウモリ退治の効果的な方法とは

昔は田舎でよく見る事の出来たコウモリですが、自然環境の減少とともに最近では家の屋根裏やサッシの隙間に住み着く事が多くなっています。



実際にマイホームの隙間や屋根裏から夕方になると大量に飛び出していく姿を見ると、大半の方は気持ち悪くなり対策を考えます。
そう言ったコウモリ退治での注意点は、まずコウモリは害虫を食べてくれる益獣と指定されているので鳥獣保護法により捕獲したり殺処分する事は禁じられています。

コウモリ退治はあくまでも家から追い出すだけである事に注意しなければいけません。

ではどんな方法があるのかと言うと、ホームセンターなどで売っているスプレーで追い出す方法が安上がりで手軽ですが、効果はあまり高くありません。

Girls Channelに対して関心度が高まっています。

コウモリ退治で効果があると評判なのが、赤外線センサー付きのストロボ発光器でコウモリが通過すると強烈な青色LEDを発行してくれます。

コウモリだけでなく夜行性の動物に効果的で、人間に居場所を発見されたと言う驚きと恐怖が記憶されて、近寄ってこなくなります。

またコウモリが超音波を発生させて距離を測定する所を逆に利用して、超音波発生器も効果的となっています。



超音波を発生させることによってコウモリの距離感や方向感覚を狂わせる事から、寄り付かなくなる効果を発揮しています。


肝心なのがこう言った機器を使用し追い出した後で、コウモリが再度入り込まないように隙間を埋めておく事が必要です。

こう言った事は手間暇がかかるので、忙しくて対策が出来ない方はプロに依頼するのも得策です。